2010年04月09日

アラリオ日記99

2010-4-8-4-35-4.jpg

さすがに平日はなかなかゲームをする時間が作れまてん。でも1周年記念イベントでなにやら鎧が手に入るとの事で、これを逃すわけにゃいくまいと、ちょっとの時間でも心臓に行って材料集めを頑張っています。SSに表示されている時間は4時半となっていますね、平日はこんな時間のINばかりだと思いますが、土日はなんとか人が動いている時間にINしたいと思ってますんで、見かけたらPTしてやってください。アイスばかりですけど。

そうそう、こないだの事なのですが。Mgでエイジ用の石を集めようとベラトラに挑戦しようとしたんです。とその前に、考え方は人によって様々だと思うので個人的な意見を言いますが、ベラトラに入る際にお金を置いて「使ってるから入ってこないでね」と意思表示をするのは私は苦手なのです。誰かが後から入ってきての超野良PTから交流が始まる事もあるじゃないですか!とゆ事で何も置かずに入り、誰かが入ってきたら「よろしくー」と一緒に遊ぶように私はしているのですが、そんなこんなで先日とある方とご一緒した際に石を集めてるんですと言ったら、なんとレイダントとパロを合わせて40個(2回の取引)もいただきまして。ぐはぁ、この優しさがプリの良さなんだよなぁと、もうホントしみじみ感じました。とゆ話。

最後にデビさん、コメントは承認制になっているので反映されるのに時間がかかるんだ、ごめんねぇぇ。ちょくちょくINしてますんで!
posted by ゴッチ at 22:26| Comment(6) | TrackBack(0) | アラリオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
書き込み方知らなくてスマヌw
引退したのはナムナムさんでしょ?
なんか看板出してたと・・みんなが言ってた
Posted by でび at 2010年04月10日 14:34
>でびさん

私も色んな方からナムさんの話を聞き
ました。最近はINしてなかったので
とにかく申し訳なかったなぁと(ノД`)

ナムさんがちらっと覗きに来た時に
挨拶出来るよう、今後はちょくちょく
INしたいと思っておりやす。
Posted by ごっち at 2010年04月12日 01:25
SOD前にお金を置くのは「入ってます」という程度の意味でしかありません。

「入ってこないでね」という意思表示ではありませんので、入室の際には是非置いていってほしいものです。

SODに入る場合、いろいろなレベルや状況の人がいることを認識していただきたい。
私も普段は野良PT大好きですが、状況によっては予選通過したくない場合など、予定外のPTには様々な問題もあるのです。

入室していることを知らせることも、あとから来る人へ必要なマナーであると私は考えます。
Posted by SOD通い○年 at 2010年04月23日 23:34
>SOD通い○年さん

「入っています」という程度の意味であっても
お金が置いてあったら「誰かが入っているみたい
だけども入っちゃおう」とはなりませんよね?
それならば、入ってこないでと同意語なのでは
ないかと個人的に解釈しています。

状況によって予選通過したくないから入室している
事を知らせるのもマナーと言うなら、それは入って
くるなと言う意思表示に他なりません。

で、考え方は人によって様々であるとしたうえで
個人的な意見を述べたまでであって、そういう
考えの人もいる、それでネトゲなんじゃないでしょ
うか。
色々なレベルの人や状況の人がいる事はもちろん
認識していますし、様々な問題もあって然るべき。
私のような考えの人も他にいるかもしれませんし
入室している事を知らせるべきと考える人もいるで
しょう。とりあえず私は意思表示する事を悪として
いるわけではない事をご理解いただきたい。

その上で、朝まで待って1番最初に入室したのが
私のような考え方だったというだけであり、個人の
考え(予選通過したくない、スコアを狙いたい等)
の場合はその人が朝まで並び1番最初に入室をし
意思表示をすればいいだけの事ではないでしょうか。
Posted by ごっち at 2010年04月25日 02:34
ううむ。私の話し方が悪かったのでしょうか。意図したこととは別の方向に話がながれてしまいました^^;

前回も言いましたが、私自身は野良PTそのものは肯定派なんです。
後から入ってきた方がいた場合はPTを申し込んで遊んでいます。
(朝ギリギリの飛び込みはしないので、逆の立場はやったことありませんが)

置いていたアイテムが消えてしまう、等の事故のこともありますし、偶然の出会い・PT、歓迎です。

しかしそれは、事故・偶然であるからこそ成立するものであり、意図的に目印をおかずに入室するのはまた話が別です。
PTは相手の同意があって初めて成立するものなのだから。
-----------------------------
アイテムをおかずに入室する、という行為は、あとから入ってくる人にPTの強制をする・またはログアウトさせて入室料を無駄に支払わせる等の不利益を背負わせる確立が高い。
-------------------------------
という問題点があるのです。
それをふまえた上でも、目印をおかずに入室することが好ましいことだと思えますか?

私自身は「あとから入ってきた人」になることはありません。
ありませんが、あとから入ってきた人が、声をかける間もなく目の前でログアウトして行く状況には何度も遭遇してきました。
そういった方々に、次の回など、外で並び時間にお会いした場合など、話す機会に恵まれることもあります。

中には「ソロしかする気がない」などが理由の方もいらっしゃいますが、ほとんどは「先に入室していた人の迷惑になるといけないので」と、喋る時間も惜しんで落ちてゆかれる方が多いようです。

後者には、次から同じような状況で私が入ってた場合には、落ちなくていいので一緒にやりましょうと声をかけ、度々一緒に遊べるSOD仲間が出来たこともありました。

また、翌朝の開始時間まで余裕があるが、全室に誰かが並んでいて空きが無い場合等に「入れてくれませんかー?」と声をかけたこともあります。
お互いの同意があって成立するPT。事故等の場合を除いて、ならば理想はそれなのです。

誰もがPT好きではない、という悲しいけれど現実。
たしかにオンゲにはいろんな人がいます。頑なに目印をおくことを拒否することもいいでしょう。
しかし、何も置かずに入ることを「入ってきてもいいよ^^」という意思表示であると考えるなら、そこにはあらゆる問題があることも常に考えていただきたいと思い、書き込んだ次第です。

その行為はPTの強制である、ということを認識した上でやっているのであれば別ですがね。

私が野良PT肯定派であっても、必ずお金を置いて入室することを心がける理由はそこにあります。


>入室している事を知らせるべきと考える人もいるでしょう。

ということではなく、知らせずに入る、ということがどういう結果を招くか、という部分に視点を置いたつもりだったのが前回の書き込みでした。
Posted by at 2010年05月13日 02:25
>名無しさん

半年以上経って今更のレスで申し訳ありま
せんが、なるほど。補足ありがとうです。

目印を置かずに入室する事が好ましい事で
あるとは考えておりません。そして、何も
置かずに入ることを「入ってきてもいい」
という意思表示であるとも考えてはおりま
せん。

お金を置く事でその部屋には誰も入らなく
なる事実をまず前提に「結果として」入室
の拒否となる行動をしたくないだけなので
す。ただ、それだけの事なのですよ。

お金を置く事が「結果として」入室の拒否
にならないのであればお金を置いて入室を
します。SoDのシステムがどうであれ、皆が
平等に楽しむべきゲームで占有行為となる
事はしたくないだけです。知らせずに入る
事がどういう結果を招くかは重々承知の上
でして、その結果に関しては、決して軽く
考えているわけではございません。
Posted by ごっち at 2010年11月06日 04:07
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

